忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月28日  17時51分
久々に泣いた。
CATEGORY : [オフライン【RPG】]
長らくプレイしていたTOAを、本日無事にクリアいたしました☆(^ω^)
いやー、それにしても、ここまでたどり着くまでがホンットに長かった・・・!!

セーブデータが自分の不注意で木っ端微塵に吹っ飛んだり(いつぞやの記事参照)、
途中で、他のゲームにちょっとだけうつつを抜かしたり(!)したこともありましたけど、
何とか、クリアにこぎつけることが出来ました♪
色んな意味で感無量です、はい。

そんなわけで、以下ネタバレ要素を含むプレイ後の感想です!
未プレイでこれからプレイするかもしれない方や、今攻略中の方はご注意下さい。


今までいくつかテイルズシリーズをプレイしてきましたが、
アビスは、”自分が何者なのか、何のために生きているのか”という
難しいテーマを扱っていて、わたしとしても、色々と考えさせられました。

ゲーム全体をあらためて思い返してみると、
このキャラがコイツと接点があったんか・・・!!とか、実は俺(あるいは、ぼく)レプリカでした・・・とか
どんでん返し的な要素が沢山あったのが、印象的でした。
キャラの背景やキャラ同士の繋がりも巧妙だったので、ストーリーも深かったなーという印象です♪


最初の頃のルークを思い出すと、何ていうか、いかにも世間知らずって感じで
おま、それはないだろっていう行動や言動も結構あったんですけど、
改心後(断髪後?)のルークさんは、変わろうと努力してる姿勢や
それに伴う悩みなんかも、すごく共感できました。

で、わたしのお気に入りなアニスちゃんについてなんですけども、
最初は、ただの玉の輿狙いでお金LOVEな子なのかなーと思っていたら、
イオンのことを常に気にかけていたり、お金にこだわるのも家族のためだったり、
アリエッタのことを「根暗ッタなんて嫌いだー!」って言ってる割には、ちゃんと気にかけていたり・・・
一人で色んなことを抱えて、考え込んだりして。だけど、根はすごく優しい子で。
アニスの様々な面を知るうちに、彼女がもっと好きになりました☆


あと、物語のキーパーソン的な役割であるアッシュについては、
わたしもルーク同様、絶対に死なないと思っていただけに、
彼が亡くなるシーンは、すごく衝撃的でした・・・!
ヴァン師匠がルークを生み出さなかったら、もしかしたら
アッシュが物語の主人公になっていたかもしれないんですよね・・・。(´・ω・`)
そう考えると、何だかすごく複雑な気分です。

そして、ラストのシーン!!
タタル渓谷でティアが譜歌を歌い終わったあとに、
戻ってきた(帰ってきた・・・?)のは、ルークで良いんです、かね・・・?
言動から察するにルークで間違いないと思うんだけど、
あれ?髪、元に戻ってるし・・・アッシュさん・・・の方?いや、違うか・・・!?
とにかく、ハッピーエンドな感じで良かったですw


まだまだやり残したイベント盛りだくさんだし、
しばらくしたら、また2週目をプレイし始めたいなーと考えてます(・ω・)ノ

いずれにせよ、まずはディシディアFFの攻略が最優先だな☆
PR
2008年12月27日  23時28分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
| HOME |気になる気になる!>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |気になる気になる!>>
忍者ブログ[PR]